WHITELEAF:Kindle応援サイト

KindleでWEB小説を読もう! Narou.rb 公開中

「小説家になろうダウンローダ&縦書変換アプリ」Narou.rb 1.2.0 にバージョンアップ(Linuxでも動く!)

バグ修正や追加機能を施した Narou.rb 1.2.0 にバージョンアップしました。

f:id:whiteleaf:20130317012905j:plain

変更点は以下の内容です。

  • Bug Fix 及び機能改善
    • Windows以外のOSでの動作状況を改善しました(Ubuntu Linuxで確認。Mac OS Xは未確認だが恐らく動くはず)
      • Nコードを指定した場合にエラーが出ていたのを修正
      • AozoraEpub3の出力をうまく扱えていなくエラーが出ていたのを修正
      • Linuxでも folder 及び browser コマンドを使えるように改善
      • send コマンドでデバイスへ送信出来るように(Linuxのみ確認、Mac OS Xは未確認)
        • /media もしくは /mnt を探します。送信出来ない場合はこのフォルダにマウントされているか確認して下さい
    • shebangの記述をちゃんと動くように修正(gem でインストールした場合は影響なし)
    • --no-color 時の処理の最適化
  • 追加機能もしくは仕様変更

アップデートは

gem update narou

で可能です。

詳細な説明は Narou.rb説明書 を御覧ください。


今回のバージョンアップでLinuxでもWindowsとまったく同じことが出来るようになりました! ダウンロード→更新→変換→Kindleへ送信が全自動です。 今回はしっかりとLinuxで動作確認をしました。以前までのバージョンでまともに動いていなかった状況がやっと改善されました。

Mac OS X でもやることはかわらないはずなので、動作確認は出来ていませんが問題は起こらないはずです。

また追加の機能として、変換設定のプリセットを用意しました。対応タイトルは少ないですが、ダウンロード直後から設定が有効になります。 変換スクリプトのサンプルとしてもどうぞ。