WHITELEAF:Kindle応援サイト

KindleでWEB小説を読もう! Narou.rb 公開中

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ruby-aaws 0.8.1 で invalid byte sequence in utf-8 が出た場合

Ruby で Amazon Web Service(AWS) を使用するためのライブラリに、ruby-aaws というものがあります。 このライブラリを Ruby1.9 で使用した場合、cache がある場合に invalid byte sequence in utf-8 とエラーを吐いて止まります。これの対処方法を書いてお…

Ruby で構造体もどき その3

その1 | その2前回までと違って unpack フォーマットを直接書くのではなく型を定義して BinData のような形式にしてみました。unpack のフォーマット文字列を生成して一回の unpack 実行で済ませる方針は変わっていないので、配列の添字にシンボルは使えま…

Ruby で構造体もどき 続き

前回の続きBinData と比較するためにコードを作成。約1Mのモデルデータを読み込むコードです。BinData を使ったほうは2.5秒かかりました。自前の unpack ラッパーは約0.07秒。(PCスペックに左右されるので参考程度)BinData は柔軟な記述ができる代わりに、…

Ruby で構造体もどき

Ruby から離れていたのでリハビリがてらにちょろっとコードを書いてみた。 バイナリデータを扱う場合に unpack は使いづらい、だがしかし Gem の BinData とかを使うほど大げさでもない場合用。構造体もどきを定義して名前でアクセスできる、が、やっぱり使…