WHITELEAF:Kindle応援サイト

KindleでWEB小説を読もう! Narou.rb 公開中

Narou.rb 2.9 リリースノート

 Narou.rb 2.9 を3月28日にリリースしました!

 久々の大きめのアップデートになります。
 今回は WEB UI の使い勝手を良くする機能がたくさん含まれています。
 そして人柱版として別ラインで開発を進めていたカクヨムのサポートも追加されました。
 ぜひ最新版へのアップデートをよろしくお願いします。

 アップデートはコンソールで gem update narou を実行することで可能です。
 2.9.0 からは WEB UI から直接アップデートが可能になるので、今後はそちらでもアップデートが出来るようになります。(カクヨム人柱版なら WEB UI からアップデート出来ます)

 今回のアップデートでは、アップデート後にコンソールで narou init を実行する必要があります。

 今後 WEB UI からでも narou init を実行出来るようにする予定です。

 以下リリースノートです。

WEB UI 関連

メニュー(歯車アイコン)に「サーバを再起動」が追加されます

 WEB UI から直接 WEB UI サーバを再起動できるようになります。

「Narou.rbについて」ダイアログで最新バージョンへのアップデートが可能になります

f:id:whiteleaf:20160328015903p:plain:w400

 ダイアログ内で最新バージョンがリリースされているかをチェックし、アップデートがあった場合にその場で直接システムのアップデート及び再起動が出来るようになります。

 今までのように一旦サーバを落として、gem update narou して、再度 narou web をする、ということが必要なくなります。

 ※ただし、Linux などで gem のアップデートに sudo が必要な環境の場合は今までどおりコマンドで更新する必要があります。

小説リスト部分で右クリックすることで個別メニューを呼び出せるようになります

f:id:whiteleaf:20160328010901p:plain:w400

各小説をそれぞれ個別に更新出来るボタンが追加されます

f:id:whiteleaf:20160328011457p:plain:w130

 小説を選択することなく1クリックで更新をすることが出来ます。このボタンは凍結状態を無視しますので、ご注意下さい。

メニューの「表示」が拡張されます

「変換設定ページは新規タブで開く」の追加

 個別メニューから変換設定ページへ飛ぶ場合、javascriptによる遷移をしているので Ctrl を押しながらクリックで別タブで開く、ということが出来ません。それが常時別タブで開くようになります。

「ボタンを画面下部に固定」の追加

f:id:whiteleaf:20160328012054p:plain

 管理する小説が増えるとリストテーブルが縦に長くなり、ページ上部にある操作ボタンを押すのが困難になる場合があるため、ページをスクロールさせてもボタンの位置を固定出来るオプションを用意しました。

 メニューが上部にすでに固定されているため、デザインとの兼ね合いでボタンは下部に固定となります。

「個別メニューを編集」の追加

f:id:whiteleaf:20160328012740p:plain

 個別メニューの内容は、個人によってよく使う項目や頻度が違ってくるということで、自分好みの内容に自由に編集することが出来るようになります。

 表示される文字も自分で設定出来るため、よく使う項目を目立つ様にするとかも出来ます。編集欄は単なるテキストボックスなので、上下の入れ替え等はカットアンドペーストで行って下さい。

 デフォルトの個別メニューには存在しない項目もいくつかあります。例えば「更新」は凍結済みは更新出来ませんが、「凍結済みでも更新」はその名の通り凍結済みでも関係なく更新します。好みに応じて「更新」と入れ替えて使って下さい。

ツール」に「メモ帳」が追加されます

 メモはサーバに保存され、各PC間で共有出来ます。個別メニューの編集内容の受渡しや小説URLの一時的プールなどに使うことを想定しています。

 別タブで表示するか、小さめのウィンドウをポップアップするかを選べます。

タグ検索がフィルターに統合されます

 フィルター欄に tag:タグ名 と入力することでタグ検索が可能になります。(既存のキーワード検索との併用も可能です)

 tag:タグ名1 tag:タグ名2複数入力することで、複数のタグでの絞り込みが可能です。

 -tag:タグ名- を付けることで、除外タグ検索になります

 今までどおり、メニューのタグか小説リストのタグ名をクリックすることで、フィルター欄に自動で入力されます。また、Altキーを押しながらクリックすることで、除外タグが入力されます。

タグの並び順がソートされるようになります

一部のボタンのアイコンが変更されます

ツールチップを表示してしばらくしたら自動で閉じるようになります

表示件数に200、500が追加されます

Eject ボタンが追加されます

 電子書籍端末を接続時に、取り外すためのボタンです。接続時のみ表示されます。(現時点で Mac のみサポート)

カクヨムに対応します

 新しい小説投稿サイト、カクヨム(https://kakuyomu.jp/)のダウンロード及び管理が可能になります。

 各話の更新状況を(目次ページから)取得する方法が現時点で存在しないので、新着のみ取得出来ます(各話を最新の状態にしたい場合は、強制ダウンロードをする必要があります)

 強制ダウンロードの方法

 (コマンドの場合)

narou d -f ID

 (WEB UIの場合)

 小説を選択して、Downloadボタン右のオプションから「選択した小説を強制再ダウンロード」を実行。

narou setting 変数名 コマンドで現在の設定値を確認出来るようになります

 例えば現在 device に設定されている値を確認したい場合、

narou s device

 と実行することで確認することが出来ます。

list コマンドに --gl オプションが追加されます

 表示・ソート対象の日付を更新日から最新話掲載日に切り替えます。

 gl は general-lastup の略です。この名称は、なろうAPIに合わせています。

変換プリセットが追加されます

  • n5115cq 最果てのパラディン
  • n7594ct 10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた

仕様変更

変換処理の順番が変わります

 今まで変換処理で body や introduction 等を処理して最後に subtitle を変換していたのを、先に subtitle を処理してから body 等を処理するようになります。

 これは converter.rb において、サブタイトルの中身によって本文の変換処理を変更したくても、subtitle が最後に処理されてしまっていたため不可能だったので、変更になります。(例:10年ニートはサブタイトルに「掲示板回」とある場合、本文が掲示板風に自然に変換出来る様に処理を切り替えている)

title_date_format の $s が古い作品だと5桁になってしまうのを4桁に収まるように調整されます

 小説家になろうの最も古い作品が4桁に収まるよう調整してあります。

あ゛ のような濁点の処理を自前でやらないで、AozoraEpub3の機能に任せるようになります

 narou init が必要です。

 この変更に伴い、setting.ini の enable_dakuten_font は廃止されます。

 Kindle 端末において、挿絵が表紙画像になってしまう問題がこの仕様変更で改善されます。(無職転生の表紙が世界地図になってたりするアレです)

 AozoraEpub3b41 以上が必要です。

httpsなサイトでダウンロード用のブックマークレットが動くように調整されます

 ヘルプからブックマークレットの再取得が必要です。

 httpsなサイト(現時点ではハーメルン及びカクヨム)では、小さめのウィンドウがポップアップしてダウンロードの状況が表示されるようになります。

以下の不具合が修正されます

  • Windows において、WEB UI の「Narou.rbについて」ダイアログで最新バージョンの確認に失敗する場合がある
  • WEB UI の小説リストの項目を入れ替えた後に各種ボタンが反応しなくなる
  • 凍結済み小説を強制更新した際に凍結が解除されてしまう場合がある
  • thin などがすでにインストール済みの場合に narou web コマンドで WEB UI サーバを起動できない場合がある
  • ノクターン・ムーンライト・ミッドナイトノベルズの認証方法変更後、Nコードのみでダウンロードが出来ない
  • Linux でダウンロード時にエラーが出る場合がある

その他パフォーマンス等を調整