WHITELEAF:Kindle応援サイト

KindleでWEB小説を読もう! Narou.rb 公開中

Narou.rb ver.1.6.0 をリリースしました

iBooks対応や外部プログラムを必要としない差分表示等多数のアップデートを施した Narou.rb 1.6.0 をリリースしました。

アップデートは gem update narou で願いします。
今回のアップデートで narou init は必要ありません。

今回は変更内容がものすごく長いため、直接更新履歴を参照下さい。更新履歴はこちら

めぼしい新しい機能としては、

  • iBooksでの管理に対応
  • 外部プログラムの必要ない差分表示(diff)対応
  • list コマンドが便利に
  • tag 機能の追加

です。

特に今回の list コマンドの拡張でかなり複雑なことが出来るようになりました。普段はおそらく narou unarou send しか使ってないとは思いますが……。

例えば、「今月更新されなかった小説は全て凍結したい」という場合、

narou list -g "-2014/08" | narou freeze --on

ということが出来ます。(ちなみに -2014/08 の - は NOT の意味)

タグも一緒に使うことで、検索結果の保存の役目も果たせます

narou list -g "-2014/08" | narou tag -a old_novel
# 一旦端末に送信してから、
narou send old_novel
# 削除する
narou remove old_novel

使いこなすのはなかなか難しいと思いますが、管理小説が増えすぎた場合には力を発揮することを期待します。

今回のアップデート内容は多岐に渡るため、全てのバグを取りきれいていない可能性もあります。バグ報告はいつでも歓迎ですのでこちらのコメント欄へお願いします。

また、致命的なバグで使えなくなった等の場合で古いバージョンに戻したい場合、
gem uninstall narou とすることで、特定のバージョンを削除することができます。