WHITELEAF:Kindle応援サイト

KindleでWEB小説を読もう! Narou.rb 公開中

「小説家になろうダウンローダ&縦書変換アプリ」Narou.rb 1.1.2 にバージョンアップしました

バグ修正等を施した Narou.rb 1.1.2 にバージョンアップしました。

f:id:whiteleaf:20130317012905j:plain

変更点は以下の内容です。

  • Bug Fix
    • Fiddleがない環境でエラーになってたので修正
    • 同一行に()と《》のルビが混在していた時に正しく処理出来ていなかったのを修正
    • 短編小説をDLしようとした時にDL出来ない旨メッセージを表示するように
    • !?の縦中横化で自然ではない変換パターンに対応
  • 追加機能もしくは仕様変更
    • なろうのルビ仕様に追随
      • 全角空白もルビ対象として許容する
      • サブタイトルのカッコはルビをふらない
    • 中黒(・)を3個以上連続して使っているのを三点リーダーに変換する機能実装
      • setting.inienable_convert_horizontal_ellipsis を追加
    • 表示を若干色つけするように
      • 色つけを抑制にするには --no-color オプションか narou s no-color=true
    • 節のタイトル(中見出し)の位置を若干調整 (template/novel.txt.erb)

特にルビの処理はかなり改善されたので、崩れの酷かったフリーライフの表示はかなり向上しています。ぜひバージョンアップをお願いします。

また、中黒を三点リーダー代わりに使っている場合にも対応しました。replace.txt で単純置換するよりも精度の高い変換を実現します。

アップデートは

gem update narou

で可能です。

詳細な説明は Narou.rb説明書 を御覧ください。