読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WHITELEAF:Kindle応援サイト

KindleでWEB小説を読もう! Narou.rb 公開中

Ruby でゲーム

Ruby SDL

Ruby を覚えるために最初に作ったプログラムであるゲームをちょろっと公開してみる。

Falling Tower Ruby
http://ux.getuploader.com/whiteleaf/download/2/fall.zip

名作 Falling Tower を Ruby で再現。実装は記憶のみで行ったために挙動はオリジナルとはかなり違うと思います。

Ruby を覚えつつ書いていったために非常に汚いので、今だったらこう書くとかいっぱいあるけど、そのままで :)

実装は Ruby/SDL 2.0 を使用、他のライブラリは未使用。
作っていたときは Ruby 1.8.6 を使用していたけれど、先頭に $: の対処を付け加えて Ruby 1.9.2 でも動きます。
Ruby でゲームを作るなら Ruby 1.9.2 での開発は必須といってよいでしょう。ベンチマークをとればわかりますが、圧倒的に 1.8.x と比べて性能が向上しています。
1.9 世代は m17n に対応したために、文字列処理では 1.8 よりも確かに遅くなっていますが、ゲームじゃ文字列なんてほとんど使いません。またゲームで使われる文字列であろうファイル名程度の長さなら、文字列オブジェクトに直接埋め込まれるために逆に性能が上がっている可能性も。