WHITELEAF:Kindle応援サイト

KindleでWEB小説を読もう! Narou.rb 公開中

小説設定の変更方法

前提:Narou.rb ver 3.3.0 以上 カクヨムの小説を保存する時に格納フォルダにタイトルも含めるように変更しました ノクターンノベルズ、ムーンライトノベルズ、ミッドナイトノベルズの各作品は、掲載サイト名をそれぞれ区別するようになりました。これに合わ…

重要なお知らせ

サポート対象のRubyバージョン引き上げ予告 Ruby2.2の公式サポートが2018年3月末で終了することに合わせて、 Narou.rbも2018年3月末でRuby2.2を動作対象から外します。 早めにRuby2.4などの新しいバージョンへの移行をオススメします。 (2018年3月以降徐々…

(ダメでした)Narou.rbの小説家になろうSSL化に伴う先行対応バージョンの公開について

2017/09/28 18時06分 ダメでした。 修正中 ↓ ver 3.1.7 で修正(たぶん) なにか問題があったらコメントでお願いします 【追記】SSL(暗号化通信)対応に伴うメンテナンスのお知らせ - 小説家になろうグループ公式ブログ 公式サイトに案内が出ましたが、小説…

なろうの仕様変更に対応したのでアップデートをお願いします。

17/8/22になろうの目次に微妙な修正が入って目次を認識できなくなっているので、 Narou.rb 3.1.4 で対応しました。 アップデートを推奨します。

Narou.rb 3.1 をリリースしました

Ruby 2.4 に対応しておきました。 他の修正内容などはChangelogを参照下さい。→ Changelog

Narou.rb 3.0 をリリースしました

数々の機能の追加や修正を施した新しいバージョン、3.0 をリリースしました。 更新はいつものごとく gem update narou か WEB UI の「Narou.rb について」からどうぞ。 更新内容の詳細は Changelog を参照してください! APIでの更新確認と新着ある(かも)…

Narou.rb コメント用

Windowsでgemが使えない場合は証明書を入れると良いよ。 qiita.com

逆引き Narou.rb コマンドライン編(随時追記)

コマンドライン編 ある程度溜まったらWikiに反映させる予定。 update タグを指定して更新(OR) タグを指定して更新(AND) 凍結されていない、foo タグが含まれない小説を更新 小説サイトを指定して更新 update タグを指定して更新(OR) # foo タグが付い…

Windows10 及び Ruby 2.3 を使っている場合に kindlegen が失敗した人へ

kindlegen実行中.変換しました kindlestrip実行中 タイトル通りの環境の場合、ここでエラーが出て mobi ファイルの作成に失敗することがありましたので、 Narou.rb 2.9.5 で修正しました。アップデートして下さい。 gem update narou --no-document コマンド…

負荷軽減関係の設定(503関連)

設定名 内容 update.interval アップデート時作品間ウェイト(秒数。小数点可)。デフォ2.5秒(最低値)ver.2.9.3から実装 download.interval 話数ごとに入るウェイト(秒数。小数点可)。デフォ0.7秒 download.wait-steps ここで指定した話数ごとに5秒くら…

Narou.rb 2.9 リリースノート

Narou.rb 2.9 を3月28日にリリースしました! 久々の大きめのアップデートになります。 今回は WEB UI の使い勝手を良くする機能がたくさん含まれています。 そして人柱版として別ラインで開発を進めていたカクヨムのサポートも追加されました。 ぜひ最新版…

カクヨム対応人柱版

バージョン2.9でカクヨム正式対応しましたので、今後はそちらを導入してください。 whiteleaf.hatenablog.com 新しい小説投稿サイト、カクヨム(https://kakuyomu.jp)がオープンしたので、それの対応をするためのチェックのために人柱版を公開します。 直接…

Narou.rb 2.8 をリリースしました

Narou.rbの新しいバージョンである2.8をリリースしました! アップデートは gem update narou とコンソールで実行して下さい。 今回は要望が多かったファイル名固定機能などが含まれています。 以下リリースノートです。

Narou.rb まめちしき

WEB UI の設定がローカルIPがころころ変わって保存できない場合 WEB UI の表示関係(小説リストのソート順やタグ検索等)の設定は基本的にブラウザに保存されます。しかし、それはIPアドレスにひも付けされているため、ローカルIPアドレスが頻繁に変わる場合…

Narou.rb 2.7 をリリースしました

新しい機能が多数追加された Narou.rb 2.7 をリリースしました!

IEでドメイン間ドラッグを許可する方法

InternetExplorerは別ウィンドウに対してドメイン間のドラッグがデフォルトで無効になっています。 Narou.rb WEB UI の新機能、リンクのドラッグ&ドロップをIEで使用するには設定が必要です。 インターネットオプションを開き、上記画像を参考に、セキュリ…

Narou.rb ver 2.5 をリリースしました

アップデートはいつものごとく gem update narou で。 細かい変更点は更新履歴を参照して下さい。 whiteleaf7/narougithub.com 新機能を幾つか紹介します。 WEB UIから過去の差分を表示できるようになりました 今まではWEB UIからは最新の差分しか表示できま…

Narou.rb ver 2.0.0 をリリースしました!

Narou.rbのメジャーアップデートとなる2.0.0をリリースすることが出来ました。 アップデートは gem update narou でお願いします。 更新履歴 内部的にはバグ修正くらいでほとんど変わっていませんが、新機能として web コマンドが実装されました。 narou web…

Narou.rb ver.1.7.0 をリリースしました

小さめのアップデートですが、version 1.7.0 をリリースしました。 凍結状態のフィルタリングとバグ修正、起動速度アップなどです。 (更新履歴) 今回も narou init は必要ありません。 次は大きめのアップデートを入れる予定なので、バージョン番号は 2.0.…

Narou.rb ver.1.6.0 をリリースしました

iBooks対応や外部プログラムを必要としない差分表示等多数のアップデートを施した Narou.rb 1.6.0 をリリースしました。 アップデートは gem update narou で願いします。 今回のアップデートで narou init は必要ありません。 今回は変更内容がものすごく長…

ハーメルンやArcadia(理想郷)に対応、Narou.rb ver.1.5.0 にアップデート

バージョン1.5.0のアップデートをお知らせします。 2014/03/06 : 1.5.0 追加機能もしくは仕様変更 小説投稿サイト ハーメルン に対応しました 小説投稿サイト Arcadia に対応しました Arcadiaは narou d "http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?~略~&n=0…

小説家になろうのレイアウト変更に対応しました

小説家になろうが 2/20 にレイアウトを変更しました。 その影響によって、多数のダウンロード系ツールが影響を受けましたが、当 Narou.rb もその影響を免れることはできませんでした。 そのため、レイアウト変更に対応するために Narou.rb を 1.4 系にバージ…

Narou.rb 1.3.5 アップデート

2014/02/03 : 1.3.5 Bug Fix 小説を削除したあと再度ダウンロードしようとした場合にエラーが出ていたのを修正 タイトル名の末端に半角スペースがある小説が正常にダウンロード出来ない問題を修正 追加機能もしくは仕様変更 小説変換プリセットに n2525bs (…

小説家になろうのルビの書き方・仕様の解説

小説家になろうのルビの書き方と仕様を解説します。 本家のマニュアルには簡単なことしか記述されていなく、書かれていること以外の仕様がてんこ盛りなので、 自分の思い通りの表現をするためには仕様の把握が必須です。 結論 まず先に、小説家になろうでは…

Amazon で買おうとしている本がコミックダッシュ!に登録してあるかチェック

コミックダッシュ!の蔵書管理ネタ第2段。 (前回記事:JBOOKで買おうとしている本がコミックダッシュ!に登録してあるかどうかチェック) 今回は Amazon です。コミックダッシュ!で所有している本かどうかを Amazon のページ(のタイトルの横)に表示しま…

「小説家になろうダウンローダ&縦書変換アプリ」Narou.rb 1.2.0 にバージョンアップ(Linuxでも動く!)

バグ修正や追加機能を施した Narou.rb 1.2.0 にバージョンアップしました。 変更点は以下の内容です。 Bug Fix 及び機能改善 Windows以外のOSでの動作状況を改善しました(Ubuntu Linuxで確認。Mac OS Xは未確認だが恐らく動くはず) Nコードを指定した場合に…

「小説家になろうダウンローダ&縦書変換アプリ」Narou.rb 1.1.2 にバージョンアップしました

バグ修正等を施した Narou.rb 1.1.2 にバージョンアップしました。 変更点は以下の内容です。 Bug Fix Fiddleがない環境でエラーになってたので修正 同一行に()と《》のルビが混在していた時に正しく処理出来ていなかったのを修正 短編小説をDLしようとし…

FeedlyをGoogleリーダーっぽくカスタマイズ

Googleリーダーの終了告知で阿鼻叫喚の頃いかがお過ごしですか。 ブラウザの起動時間の80%はGoogleリーダーを開いていると言っても過言ではない状況で、サービス終了は死活問題です。 現在は代替サービスとして Feedly を試し中です。完全に置き換えられる…

JBOOKで買おうとしている本がコミックダッシュ!に登録してあるかどうかチェック

同じ本、何回も買ってませんか? はい、また買ってしまいました('A`) 何度も……購入リストを見たはずなのに……。 私は本の購入にJBOOKを使っているのですが、このサイトの不親切さシンプルさは素晴らしい。 amazonレベルとは言わないが、以前購入したよくらい…

Narou.rb で「異世界迷宮で奴隷ハーレムを」を書籍風に変換する

小説家になろう累計ランキング1位、異世界迷宮で奴隷ハーレムを を書籍風の組版にNarou.rbで変換してみましょう。 異世界迷宮でハーレムを 1 (ヒーロー文庫)作者: 蘇我捨恥,四季童子出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2012/12/21メディア: 文庫購入: 3人 …